iPhone web関連

iTunesのプレイリストをiPhoneと同期できない件

投稿日:2015年7月23日 更新日:

16GBのiPhone4sを使ってまして容量も少ないしiTunes内の曲を全てiPhoneに入れるのは無理なので、プレイリストを作って特定の曲、アルバムだけ入れるようにしてます。

先日、いつものようにバンドで作った曲を入れとこうと思ったら手こずったのでご報告。

 

「音楽を同期」が見当たらない

PCとiPhone4sを繋いでiTunesを起動。
設定の「ミュージック」から「音楽を同期」をチェック、、と思ったら「音楽を同期」の項目が見当たらない..。

0722  
あれ、いつもならこの画面に「音楽を同期」とあってプレイリストを選択できるようになってるんだけど。。アップデートして仕様が変わった??

どこを探しても「音楽を同期」がない..!

「iCloudミュージックライブラリはオンです」てなんやねん。iCloudは全く使ってないけど。

 

iPhone側で設定変更

検索しまくっても解決策が見つからず。「iCloudミュージックライブラリはオンです」とあるので一旦これをオフにしてみようとiTunes内を探すも、どこで設定するのか分からない。

もしや原因はiPhoneの方?

と思ってiPhoneで「設定」→「ミュージック」を見てみました。

IMG_5423
 

「iCloudミュージックライブラリ」というのがオンになってました。こんな項目あったっけ?オンにした覚えもない。試しにオフにしてみます。

 

IMG_5424
 

プレイリストを同期

一旦iPhoneをPCから外して繋ぎ直します。再度iTunesを起動。

0722_2
 

「音楽を同期」が表示された!

 

「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」をチェック。

あとは任意の項目をチェックして右下の「同期」でiPhoneに無事、同期されました。

 

終わりに

原因はiCloudミュージックライブラリというヤツだったみたいです。iOSが8.4にアップデート、AppleMusicが始まったのも関係あるのかな?

にしても、iPhone側で設定変更しないといけない、ていうとこに辿り着くのに2日間くらいかかりました。

誰か言うてよ!

 

おすすめ記事

zipファイルをiPhoneでダウンロード、解凍
【Googleカレンダー】追加したマイカレンダーがiPhoneに表示されない件
auには月々784円だけ払ってiPhone4sを持ち続けることにした

-iPhone, web関連
-, ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


  1. 手順を参考にさせていただきました!
    無事解決しました
    ありがとうございます。

  2. のぶを より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達リクエストを装ったスパムメールに注意。

昨日、知人から 「○○からフォローのリクエストが届いています。承認しますか?」 という件名のメールが届きました。(○○は知人のアドレス) google+か何かだと思って、知り合いだし何の疑いもなく「承 …

7インチタブレットでkindleが快適。

ここ数年マンガの本を全然買わなくなってたんですけど、最近kindle版でちょこちょこっと買って読んでます。7インチタブレットが通勤の電車で読むにはちょうど良い。 kindle専用のタブレットもあります …

本日の体重:55.8kg

本日の気になる記事 インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿 正直、曲自体はそんなに好みじゃないけど動向を気にしてる人。良い記事。神戸在住ていうのも親近 …

Googleフォトがいい感じ

子供が生まれてから御多分に洩れず、スマホで写真を撮る機会が増えました。 スマホの容量を圧迫するのでDropboxに画像やら動画を保存してたのですが、これも容量がいっぱいになってきてどうしたもんかと思っ …

【WordPress】テーマSTINGER8をカスタマイズ。ヘッダーメニューを画像の下にもってくる。

当ブログはWordPressの無料テーマ「STINGER3」を使ってました。 久しぶりにSTINGERのサイトを覗いてみると8まで出てたので心機一転、STINGER8に乗り換えてみました。 まず、ヘッ …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール