iPhone web関連

iTunesのプレイリストをiPhoneと同期できない件

投稿日:2015年7月23日 更新日:

16GBのiPhone4sを使ってまして容量も少ないしiTunes内の曲を全てiPhoneに入れるのは無理なので、プレイリストを作って特定の曲、アルバムだけ入れるようにしてます。

先日、いつものようにバンドで作った曲を入れとこうと思ったら手こずったのでご報告。

 

「音楽を同期」が見当たらない

PCとiPhone4sを繋いでiTunesを起動。
設定の「ミュージック」から「音楽を同期」をチェック、、と思ったら「音楽を同期」の項目が見当たらない..。

0722  
あれ、いつもならこの画面に「音楽を同期」とあってプレイリストを選択できるようになってるんだけど。。アップデートして仕様が変わった??

どこを探しても「音楽を同期」がない..!

「iCloudミュージックライブラリはオンです」てなんやねん。iCloudは全く使ってないけど。

 

iPhone側で設定変更

検索しまくっても解決策が見つからず。「iCloudミュージックライブラリはオンです」とあるので一旦これをオフにしてみようとiTunes内を探すも、どこで設定するのか分からない。

もしや原因はiPhoneの方?

と思ってiPhoneで「設定」→「ミュージック」を見てみました。

IMG_5423
 

「iCloudミュージックライブラリ」というのがオンになってました。こんな項目あったっけ?オンにした覚えもない。試しにオフにしてみます。

 

IMG_5424
 

プレイリストを同期

一旦iPhoneをPCから外して繋ぎ直します。再度iTunesを起動。

0722_2
 

「音楽を同期」が表示された!

 

「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」をチェック。

あとは任意の項目をチェックして右下の「同期」でiPhoneに無事、同期されました。

 

終わりに

原因はiCloudミュージックライブラリというヤツだったみたいです。iOSが8.4にアップデート、AppleMusicが始まったのも関係あるのかな?

にしても、iPhone側で設定変更しないといけない、ていうとこに辿り着くのに2日間くらいかかりました。

誰か言うてよ!

 

おすすめ記事

zipファイルをiPhoneでダウンロード、解凍
【Googleカレンダー】追加したマイカレンダーがiPhoneに表示されない件
auには月々784円だけ払ってiPhone4sを持ち続けることにした

-iPhone, web関連
-, ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


  1. 手順を参考にさせていただきました!
    無事解決しました
    ありがとうございます。

  2. のぶを より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめwebマンガ:情熱大陸への執拗な情熱 / 宮川サトシ

  宮川サトシさんといえば「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」という作品が有名です。 泣けるとネットを中心に話題になってブレイク。自分もこの本を持ってて実際に泣けます。めちゃいい …

フリーソフトでWindowsの音質を良くする。

  最近Youtubeの動画用にDAWの画面をキャプチャ録画することがあるのですが、録画したものを観ると、音が悪い。原因も分からないしどうにかならんかなーと思っていたところ、この記事のことを …

佐藤○道×ヒダリ「翼をください」を聴いた

昨日からAppleMusicが始まりました。 iPhoneだとiOSを8.4にアップデートすることで「ミュージック」に勝手に入るみたい。自分のiPhone4sを8.4にアップデートするのはまだちょっと …

ムームードメインで独自ドメインを取得した。

zousanrecordsのHP(http://zousanrecords.com)はサーバーをロリポップでレンタル、ドメイン(zousanrecords.com)をムームードメインで取得してます。 …

STINGER8をカスタマイズ。トップページ、記事一覧サムネイル画像のサイズを調整する。

STINGER8のデフォルトではトップページの記事一覧のサムネイル画像のサイズが幅100pxと小さいので幅200pxに変更したいと思います。 WordPressにログインしてダッシュボードの左側メニュ …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギター、ボーカル、作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール