iPhone web関連

iTunesのプレイリストをiPhoneと同期できない件

投稿日:2015年7月23日 更新日:

16GBのiPhone4sを使ってまして容量も少ないしiTunes内の曲を全てiPhoneに入れるのは無理なので、プレイリストを作って特定の曲、アルバムだけ入れるようにしてます。

先日、いつものようにバンドで作った曲を入れとこうと思ったら手こずったのでご報告。

 

「音楽を同期」が見当たらない

PCとiPhone4sを繋いでiTunesを起動。
設定の「ミュージック」から「音楽を同期」をチェック、、と思ったら「音楽を同期」の項目が見当たらない..。

0722  
あれ、いつもならこの画面に「音楽を同期」とあってプレイリストを選択できるようになってるんだけど。。アップデートして仕様が変わった??

どこを探しても「音楽を同期」がない..!

「iCloudミュージックライブラリはオンです」てなんやねん。iCloudは全く使ってないけど。

 

iPhone側で設定変更

検索しまくっても解決策が見つからず。「iCloudミュージックライブラリはオンです」とあるので一旦これをオフにしてみようとiTunes内を探すも、どこで設定するのか分からない。

もしや原因はiPhoneの方?

と思ってiPhoneで「設定」→「ミュージック」を見てみました。

IMG_5423
 

「iCloudミュージックライブラリ」というのがオンになってました。こんな項目あったっけ?オンにした覚えもない。試しにオフにしてみます。

 

IMG_5424
 

プレイリストを同期

一旦iPhoneをPCから外して繋ぎ直します。再度iTunesを起動。

0722_2
 

「音楽を同期」が表示された!

 

「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」をチェック。

あとは任意の項目をチェックして右下の「同期」でiPhoneに無事、同期されました。

 

終わりに

原因はiCloudミュージックライブラリというヤツだったみたいです。iOSが8.4にアップデート、AppleMusicが始まったのも関係あるのかな?

にしても、iPhone側で設定変更しないといけない、ていうとこに辿り着くのに2日間くらいかかりました。

誰か言うてよ!

 

おすすめ記事

zipファイルをiPhoneでダウンロード、解凍
【Googleカレンダー】追加したマイカレンダーがiPhoneに表示されない件
auには月々784円だけ払ってiPhone4sを持ち続けることにした

-iPhone, web関連
-, ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


  1. 手順を参考にさせていただきました!
    無事解決しました
    ありがとうございます。

  2. のぶを より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歌詞を全部クラウドにアップしてバンドメンバーと共有したらめちゃ便利

    次のバンド練習で新曲を練習するていうのに、歌詞をプリントした用紙を忘れることが結構な確率であります。3回に2回くらいあります。 常々どうしたもんかと思っていたのですが最近閃 …

no image

僕の変な彼女

今出てるモーニングに掲載の噂の読み切り「僕の変な彼女」を読みました。 漫画家さんたちがツイッターで絶賛。 今日は「僕の変な彼女」が世に発表される、歴史的な日!私の読んだ漫画の、人生読み切りベスト10い …

スマホの乗り換えを考える。

自分はまだなのですが妻がもうすぐwifiルーターとauの契約更新月ということで、継続か乗り換えか、どれが良いのか探ってます。最近は2台同時だとお得だったりするので自分のスマホの乗り換えも視野に入れつつ …

定額制音楽配信サービスに期待すること。

ここ数日で立て続けに定額制音楽配信サービスが発表されてます。 AWA と LINE MUSIC 課金してまで使わないと思うけど両方とも今のところ機能制限なしの無料なので入れてみました。 AWA &nb …

PCの解像度が低くてプラグインが画面に収まらない問題

7,8年前に購入したノートPCをメモリを増設したりやなんかで今だに使っているのですが、解像度が1366×768と低くて困っています。 DAWで表示が大きめプラグインを使用する際、画面に収まり切らなくて …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール