web関連

Nexus7(2012)をダウングレードしたら生き返った!

投稿日:2015年9月21日 更新日:

Nexus7(2012)をAndroid5(Lollipop)にアップデートしてからというものの、重くてどうにもならず、最終手段として4.4.4(Kitkat)へダウングレードしました。そしたら見事に生き返りました。


参考にさせてもらったのはこちらの動画。ありがたい。



ほぼこの通りでいけたのですが、素人の自分にはつまづいたところがいくつかあったのでレポート。

 

Nexus7側の「設定」から「開発者向けオプション」が見当たらない。

動画ではあっさり「開発者向けオプション」にいくのですがそれが見当たらない。。調べてみると特殊な操作が必要でした。
設定→タブレット情報→ビルド番号を数回タップ

何度かタップする必要がある(たぶん5~7回)のですが、タップした回数によって「デベロッパーになるまであと○ステップです。」と表示されます。タップしていくと「これでデベロッパーになりました!」と表示されて設定に「開発者向けオプション」が表示されるようになります。

 

パスを通す際、「;」を忘れずに

コンピュータ→プロパティ→システムの詳細設定→環境変数→Path→編集

で編集する際、それまでに表記されている後ろに必ず「;」を入れないといけません。

 

adb devices を実行しても認識番号が表示されない。認識されてない?

これが一番のつまずきでした。adb devices を実行しても認識番号が表示されない。これも調べてみると

Nexus7の設定→ストレージ→右上のメニューから「USBでパソコンに接続」→メディアデバイス(MTP)からカメラ(PTP)に変更

で認識されました。

 

拡張子「.tgz」「.tar」を解凍できるソフトが必要

動画ではファクトリーイメージをあっさり解凍してるのですが拡張子「.tgz」「.tar」という特殊な(?)ファイルを解凍するのにソフトが必要でした。自分は他の記事で紹介されてた「7zip」というソフトを入れました。7zipをインストール後のファイルの解凍手順は

ファイルを右クリック→展開

です。これで解凍できました。

 

終わりに

あと、他の記事で「あらかじめめJAVAを入れておくこと」とあったので入れておきました。効果があったのかはよく分かりません。

これで初心者でもダウングレートできるのではないでしょうか?

ダウングレードしてからサックサクで快適です。買い替えも考えてましたがまだまだ使えそう。

これから挑戦する人の参考になりますように。

-web関連
-, , , , , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


  1. […] Nexus7(2012)をダウングレードしたら生き返った! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真AC、イラストAC、シルエットACが実質有料化。プレミアム会員になったよ。

仕事でもこのブログでもたまにお世話になってる無料の写真素材サイト「写真AC」がいつの間にか無料会員は小さいサイズしかダウンロードできなくなって実質有料化してました。同系列の「イラストAC」、「シルエッ …

無料でネットショップをオープン可能「Cart」

    本日の気になる記事 Cart、決済手数料も含め完全無料で出店できるショッピングモールを開始 「 Cart(カート)」というネットショッピングサイトが売上金の振込手数料¥25 …

PCなしでデジカメからスマホに写真を転送。FlashAirが便利。

デジカメで撮った写真をスマホで見るのに、SDカードをPCに移して一旦保存してスマホを繋いで、もしくはクラウドサービスにアップして、てやるのが面倒! ということで調べてみると無線LAN機能搭載のSDカー …

no image

本日の体重:55.6kg

新しいバンドではいろいろ試したいなーと思ってて、アルバムの制作費をクラウドファンディングで募るの面白いんじゃないかとちょっと考えたんですけど、そういうのやってるバンドがすでにいました。 http:// …

no image

続・気になる記事

だめだ、擁護してたツイート消した…。プロでこれは恥ずかしい…【東京五輪エンブレム佐野研二郎のパクリ作品が次々と発掘される】 http://t.co/TupbYD80I3 — 森チャック (@moric …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール