web関連

Nexus7(2012)をダウングレードしたら生き返った!

投稿日:2015年9月21日 更新日:

Nexus7(2012)をAndroid5(Lollipop)にアップデートしてからというものの、重くてどうにもならず、最終手段として4.4.4(Kitkat)へダウングレードしました。そしたら見事に生き返りました。


参考にさせてもらったのはこちらの動画。ありがたい。



ほぼこの通りでいけたのですが、素人の自分にはつまづいたところがいくつかあったのでレポート。

 

Nexus7側の「設定」から「開発者向けオプション」が見当たらない。

動画ではあっさり「開発者向けオプション」にいくのですがそれが見当たらない。。調べてみると特殊な操作が必要でした。
設定→タブレット情報→ビルド番号を数回タップ

何度かタップする必要がある(たぶん5~7回)のですが、タップした回数によって「デベロッパーになるまであと○ステップです。」と表示されます。タップしていくと「これでデベロッパーになりました!」と表示されて設定に「開発者向けオプション」が表示されるようになります。

 

パスを通す際、「;」を忘れずに

コンピュータ→プロパティ→システムの詳細設定→環境変数→Path→編集

で編集する際、それまでに表記されている後ろに必ず「;」を入れないといけません。

 

adb devices を実行しても認識番号が表示されない。認識されてない?

これが一番のつまずきでした。adb devices を実行しても認識番号が表示されない。これも調べてみると

Nexus7の設定→ストレージ→右上のメニューから「USBでパソコンに接続」→メディアデバイス(MTP)からカメラ(PTP)に変更

で認識されました。

 

拡張子「.tgz」「.tar」を解凍できるソフトが必要

動画ではファクトリーイメージをあっさり解凍してるのですが拡張子「.tgz」「.tar」という特殊な(?)ファイルを解凍するのにソフトが必要でした。自分は他の記事で紹介されてた「7zip」というソフトを入れました。7zipをインストール後のファイルの解凍手順は

ファイルを右クリック→展開

です。これで解凍できました。

 

終わりに

あと、他の記事で「あらかじめめJAVAを入れておくこと」とあったので入れておきました。効果があったのかはよく分かりません。

これで初心者でもダウングレートできるのではないでしょうか?

ダウングレードしてからサックサクで快適です。買い替えも考えてましたがまだまだ使えそう。

これから挑戦する人の参考になりますように。

-web関連
-, , , , , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


  1. […] Nexus7(2012)をダウングレードしたら生き返った! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーソフトでWindowsの音質を良くする。

  最近Youtubeの動画用にDAWの画面をキャプチャ録画することがあるのですが、録画したものを観ると、音が悪い。原因も分からないしどうにかならんかなーと思っていたところ、この記事のことを …

no image

本日の体重:56.2kg

病気して2kgほど痩せたのにすっかり元に戻りました。 以前一度共演したことのある高校生、シンリズム(本名らしいです)くんがえらいことになってるらしい。 17歳のポップマエストロ現る、シンリズム1stに …

ブログの更新を一週間サボった結果。

更新を一週間サボってしまいました。一週間サボるとPVがどのようになるか↓   週末だけ少し伸びてるものの全体的には緩やかな下り坂。やっぱりマメに更新しないといけませんね。 月で見ると↓ &n …

PCにGoogle日本語入力を入れてみた

iPhoneの文字入力に「Google日本語入力」というアプリを使ってるんですけども、PC版もあるらしいということでPCにも入れてみました。 Google日本語入力のサイトから「Google日本語入力 …

本日の体重:55.3kg

RO69JACKの応募完了。続いてフジロックも応募しようと思ったらこっちは郵送でしか受け付けてないらしい。えー、今どきマ?ネットの方が管理しやすいんじゃないの??めんどくさー。 なのでとりあえず、他に …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール