web関連 アイカワラズミー

バンドのみなさん、音源をもっと買い易くしてもらえませんか? SPIKE決済導入レポート

投稿日:2014年9月25日 更新日:

気になったバンドを見つけて音源が欲しくてもライブ会場でしか売ってなかったり、通販をしてても手数料やら送料がかかったりで「500円の音源がなんやかんやで1000円近くするやん…。」てことで購入を断念することがまあまああります。

ダウンロード販売をカード決済で簡単に出来ないものかな?

ということでいろいろ調べてみたんですけど

  • 委託販売サイトに登録する
  • ネットショップ作成サービスを利用する
  • paypalでビジネスアカウントを取って自分でやる
などの方法があるみたい。でも登録が面倒だったりけっこうな登録料、手数料が取られる。
で、このほど

SPIKEスパイク) – 決済手数料0%のオンライン決済サービス

spike

ていうのを見つけまして、これなら自分でも出来そうと思って自分のサイトに導入してみましたのでレポートします。(アイカワラズミーとしての音源はまだない)

「SPIKEを使ってみた」みたいな記事自体はいろいろあるので検索してみてください。

自分としては、「音源をダウンロード販売するにはどうか?」というところ。具体的には

  • ダウンロードリンクをどのようにして購入者に通知するか?
という点。決済が完了した時点で自動で通知されるようにできるのか、それとも商品が売れたらSPIKEから通知が来てそれを受けて自分でメールなりで購入者に通知しないといけないのか。

では順を追って

音源は予め、ストレージサービスなどにアップしておきます。自分の場合はmp3音源をzipファイルにまとめてfirestorageに「ストレージ保存で無期限」でアップロード。ダウンロードリンク、ダウンロードパスワードを取得します。ダウンロードパスワードはなくてもいけますが念のため設定しました。
(※firestorageの無料会員は1ヶ月間ログインがないとストレージ保存したデータが削除されるので注意)

spike6

 

次にSPIKEで商品登録
・商品名
・金額
・商品の詳細
・商品画像
などを入力。
と、ここで重要なのが「オプション」

spike8

「購入後にユーザへ表示するメッセージ」にfirestorageで取得したダウンロードリンク、ダウンロードパスワードを入力しました。
その他、任意で入力するところはして「保存する」で商品登録完了。

spike10

あとは、「シェア」で商品ページリンク、または購入ボタンを自分のサイトに設置。自分は購入ボタンにしました。

spike11

 

自分のサイトにコードを貼り付けてボタンが設置できました。簡単。

spike12

 

では実際の購入の流れ

「今すぐ購入」ボタンをクリック

spike1

 

●すでにSPIKEアカウントを持っていれば「ログイン」
●初めての場合は
・クレジットカード情報(販売者には通知されません)
・メールアドレス(販売者には通知されません)
・SPIKEアカウント用パスワード
を入力。

「同意して支払う」をクリック。
初めての場合はこの時点でSPIKEアカウントが作成されます。

spike2

 

決済が完了するとここで「購入後にユーザへ表示するメッセージ」で入力したダウンロードリンクとダウンロードパスワードが表示されました。

spike3

 

購入者にはメールも届きます。

spike4

こちらにもきちんと「購入後にユーザへ表示するメッセージ」が。
ちなみに商品が売れると販売者にもSPIKEからメールが届きます。

よかった。

 

まとめ

結果、ダウンロードリンクとダウンロードパスワードは商品登録時にオプションから「購入後にユーザへ表示するメッセージ」に入力しておけば決済が完了した時点で自動で表示されること、メールでも購入者に通知されることが分かりました。
ということは一度商品ページを作ってしまえば、購入者が勝手に決済、ダウンロードしてくれるので販売する側はめちゃ楽なんじゃない??という気がします。
購入する側もSPIKEのアカウントを作らないといけないていうのが面倒っちゃあ面倒ですがpaypalよりも手軽なんじゃないかと。

インディー、アマチュアバンドがこじんまりやるのにはちょうど良いと思います。有名になるとダウンロードリンク、パスワードを流出させられたらどうするか?みたいな対策を考えないといけないかも。

ちなみにSPIKEから売上金を指定口座に振り込んでもらうのに¥500の手数料が取られます(2014年9月現在)

これ他のバンドの人もやってくれたら音源を買い易くなるのになー。

なので自分のもよかったら買ってください。
太田ヒロシweb
http://zousanrecords.com/otahiroshi/discography.html

-web関連, アイカワラズミー
-, , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関空ライブ、一部内容が変更されました。

関空のイベント、無料なんで来てと散々言ってたのですが、ここにきて主催側からドリンク代の¥300だけ取ることになっちゃいました、と連絡が来ました。 ゴメンなさい(>_<) 9/22(火・祝) …

本日の体重:55.8kg

本日の気になる記事 インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿 正直、曲自体はそんなに好みじゃないけど動向を気にしてる人。良い記事。神戸在住ていうのも親近 …

MIDIキーボードでiPhoneガレージバンドの音源を鳴らしてみた

ちょっと前の話になりますが一応ご報告。 ライブ用にシンセの購入を考えてたのですが、そこまで本格的には使わないし、ライブのたびにギターとシンセを持ち運ぶのは大変だし、何か良い方法はないものかと考えていた …

no image

本日の体重:56.4kg

やっぱり個人ブログとバンドブログを両方書くの大変なのでアイカワラズミーのHPからも直接このブログに来れるようにしました。 本日の気になる記事 ART−SCHOOL木下が語る、活動休止と再出発(前篇)「 …

ライブでした。

先週土曜日は塚本エレバティにてアイカワラズミーのライブでした。   トオル先輩から出番を終えるまで禁酒との指令を受けて楽屋で我慢。   本番(画像はtwitterから拝借) &nb …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール