iPhone web関連

PCなしでデジカメからスマホに写真を転送。FlashAirが便利。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

IMG_6685
デジカメで撮った写真をスマホで見るのに、SDカードをPCに移して一旦保存してスマホを繋いで、もしくはクラウドサービスにアップして、てやるのが面倒!
ということで調べてみると無線LAN機能搭載のSDカードというものの存在を知りました。本体に無線LAN(wifi)機能を搭載したデジカメもあるようですが、これはSDカード自体に無線LAN機能が搭載されているのでデジカメ本体にそういう機能がなくてもデジカメから直接スマホに画像を転送できます。

さっそくTOSHIBAのFlashAirというのを買いました。しばらく使ってみたのでレポート。

予めスマホの方に専用のアプリを入れておきます。iPhone,Android共に「FlashAir」の検索で出てくると思います。

IMG_6646
 

デジカメにFlashAirを入れて撮った写真はこれに保存するようにします。デジカメの電源を入れた状態でスマホの方のwifi設定でFlasAirに繋ぎます。
iPhoneだと
設定→wifi

wifiルーターに繋がってるのを

IMG_6644_2
 

FlashAirへ繋ぎ直します。

IMG_6645_2
 

そして先ほどのFlashAirアプリを立ち上げます。

IMG_6647
 

初期設定などをすませるとデジカメで撮ってFlashAirに保存した写真の一覧が表示されました。

IMG_6648_4
 

一枚選んで左下の共有ボタンで

IMG_6649
 

保存を選択するとスマホのカメラロールに保存されます。

IMG_6650
 

一度スマホに保存した画像には一覧画面で「保存しましたよ」ていうマークが付きます。

IMG_6648_3
 

 

終わりに

妻もスマホにFlashAirアプリを入れててパスワードを共有しているので、デジカメで娘の写真を撮って夫婦二人で同時にこのアプリからそれぞれのスマホに画像を保存ということもできます。

デジカメで写真を撮ってその場でSNSに投稿したい、なんていうときにも便利。

 

おすすめ記事

auには月々784円だけ払ってiPhone4sを持ち続けることにした
無料で050のIP電話番号を取得。SMARTalkを試してみた。
zipファイルをiPhoneでダウンロード、解凍

-iPhone, web関連
-, , , , , , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーソフトでWindowsの音質を良くする。

  最近Youtubeの動画用にDAWの画面をキャプチャ録画することがあるのですが、録画したものを観ると、音が悪い。原因も分からないしどうにかならんかなーと思っていたところ、この記事のことを …

auには月々784円だけ払ってiPhone4sを持ち続けることにした

携帯の契約更新問題に決着。 おさらい ・auでiphone4sを使用して2年。2014年11月が契約更新月 ・auではパケットプランには入っておらず別途、通信用にbiglobeでwimaxのモバイルw …

無料でネットショップをオープン可能「Cart」

    本日の気になる記事 Cart、決済手数料も含め完全無料で出店できるショッピングモールを開始 「 Cart(カート)」というネットショッピングサイトが売上金の振込手数料¥25 …

【WordPress】テーマSTINGER8をカスタマイズ。ヘッダーメニューを画像の下にもってくる。

当ブログはWordPressの無料テーマ「STINGER3」を使ってました。 久しぶりにSTINGERのサイトを覗いてみると8まで出てたので心機一転、STINGER8に乗り換えてみました。 まず、ヘッ …

no image

wimax2+で速度制限?

先日、気になる記事を見かけました。 【山田祥平のRe:config.sys】WiMAX2+の3日間3GB制限。えっ、まだ実施してなかったの? – PC Watch wimaxが3日間3GB …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギター、ボーカル、作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール