web関連

フリーソフトでWindowsの音質を良くする。

投稿日:

無題3
 

最近Youtubeの動画用にDAWの画面をキャプチャ録画することがあるのですが、録画したものを観ると、音が悪い。原因も分からないしどうにかならんかなーと思っていたところ、この記事のことを思い出しました。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第674回:Windowsの音質問題を無料ツールで回避。ピークリミッター解除の効果を試す – AV Watch

Windowsが再生する音に強制的にリミッターを掛けていてそれがWindowsの音質が悪い原因だという記事。iTunesを使うぶんには全然気にならなかったけどキャプチャ録画したものは確かにコンプやリミッターが変に掛かったようなうねうねした感じになります。

「これかー!」

と思ってさっそく記事にあるミッターを解除するソフトを入れてみました。

こちら「へんてこ.co.jp!」の

Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine

というフリーソフトです。

記事には具体的な使い方がありませんでしたが、ダウンロードしたファイルに説明書が付いてました。

無題2
 

32bit、64bitそれぞれPCに合った「dpeaklim.exe」ファイルを実行するだけです。

 

終わりに

おかげで格段に音が良くなりました。ちなみにdpeaklimを実行してからキャプチャした動画がこちらの記事の動画。
気になるプラグイン:DeeFatのデモ版を試してみた。


PCを起動する度に実行しないといけないのだけ注意です。

-web関連
-, , , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WordPress】Stingerのアドセンス位置をカスタマイズしてみた。

有名ブロガーさんのブログを見ているとどうも自分のとGoogleAdsenseの広告の位置が違う。自分の使ってるテーマ「Stinger3」のデフォルトの広告位置がいまいち効果的ではないようなので広告位置 …

【WordPress】テーマSTINGER8をカスタマイズ。ヘッダーメニューを画像の下にもってくる。

当ブログはWordPressの無料テーマ「STINGER3」を使ってました。 久しぶりにSTINGERのサイトを覗いてみると8まで出てたので心機一転、STINGER8に乗り換えてみました。 まず、ヘッ …

Googleフォトがいい感じ

子供が生まれてから御多分に洩れず、スマホで写真を撮る機会が増えました。 スマホの容量を圧迫するのでDropboxに画像やら動画を保存してたのですが、これも容量がいっぱいになってきてどうしたもんかと思っ …

持ち運びに便利。モバイルバッテリー cheero Power Plus 3 mini を買ったよ。

新しく買い替えたwifiルーターのバッテリーの持ちが悪いので携帯用にモバイルバッテリーを買いました。 cheero Power Plus 3 mini というやつ。 家電量販店でもいくつか見たのですが …

本日の体重:55.5kg

ジャケットデザインはこんな感じで進んでます。 今回の音源は特にプレスしたり流通させたりせず、完全に自主制作なのですが、CD-R用のジャケットは印刷業者に注文する予定。ダウンロード版の方にはpdfのジャ …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール