web関連

フリーソフトでWindowsの音質を良くする。

投稿日:

無題3
 

最近Youtubeの動画用にDAWの画面をキャプチャ録画することがあるのですが、録画したものを観ると、音が悪い。原因も分からないしどうにかならんかなーと思っていたところ、この記事のことを思い出しました。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第674回:Windowsの音質問題を無料ツールで回避。ピークリミッター解除の効果を試す – AV Watch

Windowsが再生する音に強制的にリミッターを掛けていてそれがWindowsの音質が悪い原因だという記事。iTunesを使うぶんには全然気にならなかったけどキャプチャ録画したものは確かにコンプやリミッターが変に掛かったようなうねうねした感じになります。

「これかー!」

と思ってさっそく記事にあるミッターを解除するソフトを入れてみました。

こちら「へんてこ.co.jp!」の

Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine

というフリーソフトです。

記事には具体的な使い方がありませんでしたが、ダウンロードしたファイルに説明書が付いてました。

無題2
 

32bit、64bitそれぞれPCに合った「dpeaklim.exe」ファイルを実行するだけです。

 

終わりに

おかげで格段に音が良くなりました。ちなみにdpeaklimを実行してからキャプチャした動画がこちらの記事の動画。
気になるプラグイン:DeeFatのデモ版を試してみた。


PCを起動する度に実行しないといけないのだけ注意です。

-web関連
-, , , ,

執筆者:

こんな歌を歌ってます。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PCなしでデジカメからスマホに写真を転送。FlashAirが便利。

デジカメで撮った写真をスマホで見るのに、SDカードをPCに移して一旦保存してスマホを繋いで、もしくはクラウドサービスにアップして、てやるのが面倒! ということで調べてみると無線LAN機能搭載のSDカー …

歌詞を全部クラウドにアップしてバンドメンバーと共有したらめちゃ便利

    次のバンド練習で新曲を練習するていうのに、歌詞をプリントした用紙を忘れることが結構な確率であります。3回に2回くらいあります。 常々どうしたもんかと思っていたのですが最近閃 …

オーディオインターフェース Steinberg UR242を買った。

とうとう新しいオーディオインターフェースを買いました。スタインバーグのur242。レビューを少々。   PHONESとOUTPUTのボリュームが別なのが良い 最近のオーディオインターフェース …

ウチのバンドはこうやって自主制作CDを販売してます。

ヒダリの頃、2枚目のアルバムまではレーベルに所属しててプロモーションなんかもしてくれて全国のCDショップに流通してたのですがアイカワラズミーではそうもいかないので音源は完全に自主制作してmp3とCD- …

「log out me」先行配信販売開始!

アイカワラズミー1stミニアルバム「log out me」の配信販売を開始しました! 「log out me」特設ページ http://zousanrecords.com/aikawalazme/1s …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギターボーカルと作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール