DTM

SONAR X2でWavesのプラグインが認識されない問題

投稿日:2014年12月10日 更新日:

解決しました。
同じ症状の人のために一応書いておきます。

windows7/64bit、DAWはSONAR X2という環境で、初めて購入したWaves製のvstプラグインが認識されないという問題が起きました。
原因を調べたところ、問題はプラグインの保存場所だったようです。

インストーラーに従って特に指定せず保存されたのがC:\Program Files(x86)の中のcakewalkのプラグイン用のフォルダだったのですが、そこに入ってる「Waves」のフォルダごとC:\Program FilesのVstPluginsというフォルダにコピーすると無事、SONARで認識されました。

フォルダ

Program FilesとProgram Files(x86)という2つのフォルダがあって今まで違いも知らなくて気にも止めてなかったのですが調べてみたところProgram Filesは64bit用のプログラムが保存される場所、Program Files(x86)は32bit用のプラグラムが保存される場所だそうです。

ということで無事に解決しました。

で、さっそく今録音中の曲に使ってみたのですが、音が良くなってる、、、気がするっ!
みんなこの「気がする」のために大枚をはたいてるのよね…。(自分の耳が良くないだけか)

-DTM
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Cubase Ai MP3で書き出せなくなった。

Cubase Ai8を使い始めて一月ほど、録音し終えた曲をネットにアップする用にMP3で書きだそうとするとエラーになってできませんでした。 eLicenserを開いてみると「MP3 Encoder」が …

PCの解像度が低くてプラグインが画面に収まらない問題

7,8年前に購入したノートPCをメモリを増設したりやなんかで今だに使っているのですが、解像度が1366×768と低くて困っています。 DAWで表示が大きめプラグインを使用する際、画面に収まり切らなくて …

本日の体重:55.5kg

ジャケットデザインはこんな感じで進んでます。 今回の音源は特にプレスしたり流通させたりせず、完全に自主制作なのですが、CD-R用のジャケットは印刷業者に注文する予定。ダウンロード版の方にはpdfのジャ …

気になるプラグイン:PG-8X

今日はもう一つ気になる記事が ICON » ローランド JX-8Pをモデリングしたフリーのソフト・シンセ、ML-VST「PG-8X」がバージョン2.0へと進化! より軽快かつ安定した動作を実現、最大1 …

歌ってみた #4 思えば(リフレイン) / 青木ヨーマ

  歌ってみた#4はヨーマくんの「思えば(リフレイン)」です。   昔ヨーマくんにこの曲が好きだと伝えたことがあって、確かその時にこの曲はアイドルに楽曲提供するという想定で作ったと …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギター、ボーカル、作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール