DTM

SONAR X2でWavesのプラグインが認識されない問題

投稿日:2014年12月10日 更新日:

解決しました。
同じ症状の人のために一応書いておきます。

windows7/64bit、DAWはSONAR X2という環境で、初めて購入したWaves製のvstプラグインが認識されないという問題が起きました。
原因を調べたところ、問題はプラグインの保存場所だったようです。

インストーラーに従って特に指定せず保存されたのがC:\Program Files(x86)の中のcakewalkのプラグイン用のフォルダだったのですが、そこに入ってる「Waves」のフォルダごとC:\Program FilesのVstPluginsというフォルダにコピーすると無事、SONARで認識されました。

フォルダ

Program FilesとProgram Files(x86)という2つのフォルダがあって今まで違いも知らなくて気にも止めてなかったのですが調べてみたところProgram Filesは64bit用のプログラムが保存される場所、Program Files(x86)は32bit用のプラグラムが保存される場所だそうです。

ということで無事に解決しました。

で、さっそく今録音中の曲に使ってみたのですが、音が良くなってる、、、気がするっ!
みんなこの「気がする」のために大枚をはたいてるのよね…。(自分の耳が良くないだけか)

-DTM
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Cubaseでトラックをまとめてエフェクトをかけたい

Cubase8でトラックをまとめてエフェクトをかけたいときの方法として ・FXチャンネルを追加してセンドで送る。 ・グループチャンネルにまとめてエフェクトを掛ける という2つの手段があります。(8.5 …

no image

本日の体重:55.3kg

RO69のオーディション締め切りが27日。引越しは26日。 次の土日で歌とギターを録ってなんとか録音を済ませる予定。 引越しの準備をまだ何もしていない。

ミックス用プラグインはこれ Waves Chris Lord-Alge Signature レビュー

勉強しようとミックスの本を何冊か読んだりしたのですが、結果、素人が独学でミックスの技術を向上させるのは無理!と判断しまして(笑)最近はこういうプラグインを使ってます。 WAVES ウェーブス / Ch …

MIDIキーボードでiPhoneガレージバンドの音源を鳴らしてみた

ちょっと前の話になりますが一応ご報告。 ライブ用にシンセの購入を考えてたのですが、そこまで本格的には使わないし、ライブのたびにギターとシンセを持ち運ぶのは大変だし、何か良い方法はないものかと考えていた …

no image

新SONAR

発売延期になってた新SONAR(PCで録音するためのソフト)がようやくきたみたい。今録音してる曲が出来上がったらアップグレードしようと思ってます。アップグレードだとだいぶ安いし~。

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギター、ボーカル、作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール