DTM

SONAR X2でWavesのプラグインが認識されない問題

投稿日:2014年12月10日 更新日:

解決しました。
同じ症状の人のために一応書いておきます。

windows7/64bit、DAWはSONAR X2という環境で、初めて購入したWaves製のvstプラグインが認識されないという問題が起きました。
原因を調べたところ、問題はプラグインの保存場所だったようです。

インストーラーに従って特に指定せず保存されたのがC:\Program Files(x86)の中のcakewalkのプラグイン用のフォルダだったのですが、そこに入ってる「Waves」のフォルダごとC:\Program FilesのVstPluginsというフォルダにコピーすると無事、SONARで認識されました。

フォルダ

Program FilesとProgram Files(x86)という2つのフォルダがあって今まで違いも知らなくて気にも止めてなかったのですが調べてみたところProgram Filesは64bit用のプログラムが保存される場所、Program Files(x86)は32bit用のプラグラムが保存される場所だそうです。

ということで無事に解決しました。

で、さっそく今録音中の曲に使ってみたのですが、音が良くなってる、、、気がするっ!
みんなこの「気がする」のために大枚をはたいてるのよね…。(自分の耳が良くないだけか)

-DTM
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

気になるプラグイン:Sweetcase E.P.

本日の気になる記事 ICON » Noiseash、ヴィンテージ・エレクトリック・ピアノをプラグイン化した同社初のソフト音源、「Sweetcase E.P.」の無償配布を開始! Mac/Windows …

欲しい機材 その1

特に書くことがないので欲しい機材のことを書きます。 Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44 オーディオインターフェースです。オーディオインターフェースとは …

ノートPC デスクトップ化計画

DellのノートPC INSPIRON N5010 というのを使っています。もう7,8年前に購入したのですがメモリを増設したり( Dell INSPIRON N5010のメモリ増設に挑戦 ) …

気になるプラグイン:Ample Bass P Lite II

本日の気になる記事 VST/AU/AAX対応!人気のプレシジョンベース音源の無料版『Ample Bass P Lite II』 最近は本当に楽器が弾けなくても曲が作れる(録音できる)時代になってるんで …

気になるプラグイン:DeeFatのデモ版を試してみた。

  こちらで紹介されていたDOUTEC-AUDIOから新しく出たDeeFatというプラグイン。 誰でも簡単、一発で音を太くする夢のプラグイン、DeeFat誕生だ! : 藤本健の“DTMステー …

太田ヒロシ(@hidarinohi)

ヒダリアイカワラズミーなどのバンドで主にギター、ボーカル、作曲を担当。
ヒダリでは4枚のアルバムを全国リリース。アイカワラズミーでは関西国際空港開港20周年公式ソングを制作しました。
詳しくはこちら→プロフィール